七つの海の株日記

投資額を増やしてから、調子悪いですが、我慢です

投資基準1

 時価総額が1兆円の企業が10兆円になるのと、時価総額が50億円の企業が500億円になるのとでは、後者の方が難易度が低いです。

 

 つまり、大型株(大企業)よりも、小型株(新興企業)の方が、ハイリターンだと思います。

 

 一方、リスクについては、小型株の方が大型株よりもハイリスクだとは思えないです。

 

 大企業でも、福島第一原発地震津波により壊れて倒産寸前になり、国債よりも安全と言われていたのに株価が120円にまでなった東京電力や、安定した株価の代表格である鉄道セクターで、有価証券報告書の虚偽記載が判明して上場廃止になった西武鉄道の例などを考えると、小型株も大型株も避けることのできないリスクはあまり変わりないように思います。

 

 だから、私は、現在では、なるべく小型株へ投資をしようと考えています。